三十路が発狂皆伝を目指す

管理人が三十路になるまでに全白を目指していましたが無理だったので発狂皆伝を目指します

皆伝は簡単だ★12.93

★12.81→★12.93

11 日目:★13 を 1 週。点滅★12 を 1 週

 

未クリア

★12

Ms.Naive Princess [RAFFLESIA]
迦具土 -REVENGER EX-

※この二つ、ハードじゃないと永遠に無理じゃね…

 

★13


アズアラス [Hell]
DQⅢ Battle -Hyper-
Plastic Mind [ALITHER]
FREEDOM DiVE [EARTH]
ERIS [yumether]
BLACKOUT -Side Story- [ANOTHER+]
beyond the limit -EROTIC7-
AVALON [IIDX]
Re*incarnacion [NEXT]
乙女ノススメ! (Lovely)
corneal
horizon ^^ω^^
SIREN OF DAWN [Another+]
クロートーと星の観測者 [MANIAC]
白と臙脂のオモチャバコ [DELAY]
Extinction and reproduction [SP kusofumen]

 

★13をやって思ったのが、全体的にゲージが甘い

ドラクエ3を除く

密度が上がってもゲージが軽いのであればクリア難易度は★12と体感変わらない感じがある

疲れた、終わり

 

 

以下中伝以下に喧嘩を売る

 

皆伝は簡単だ

※東大は簡単だみたいなノリ

皆伝が簡単な理由

①地力はバドマニハード程度あれば良い

極端に正規が苦手とかじゃなければバドマニハード程度あれば余裕です
なんでバドマニかというと僕が皆伝受かったときにそうだったから

挑戦ラインがバドマニハード
受かっておかしくないラインがグングニルハード
シグムンドとか黒ペンハードあたりで皆伝じゃなければ対策してないだけだと思います

 

②4曲を正規かミラーだけ対策すれば良い

2種類しかないんだよ、どっちかだけで倒せばいいわけ。
考える事が少なくて簡単でしょ?
単曲の対策は譜面サイトを見てイメージしたり、ハンクラ動画みたり、座学的な部分が大きい
見たものを言語化できるくらいには頭に叩き込もう
1週間も続ければしっかりと座学の結果はプレイに出る、イメージしたことが実践でできるようになれば自信もつく
癖ついた?餡蜜すればええねん

 

③攻略動画や練習曲で溢れている

これは老害みたいに「昔は~」みたいな相対視点でモノを言ってるみたいで悪いが
今の環境がどれほど恵まれていることか…

 

皆伝合格への指針

・皆伝よりも全白を目指す勢いで未難埋めをする

・スコアを狙わない、☆11以下をウォームアップ以外でやらない

・BPM200付近の速さの曲を多くやる

・発狂BMSで★10全易、★7全白くらいを指標にやってみる

・できれば一発合格を狙う(癖がついて悲惨になる)

気合

続ければ絶対に受かる、もう昔ほど皆伝の敷居は高くない

「皆伝合格してえ!」と思ったらもう半分は合格していると思っていい。

その気持ち(俗にいうモチベ)を維持して練習を続ける事自体が難しいだけ。

あとやってはいけない事をやっちゃうとダメ

・FC埋め
・スコア詰め
・DPとか他の音ゲーとか
ハピスカからIIDX初めてリゾアンで初合格だから5年かかったけどね!アッハッハ!
上記のやりすぎです。スコア詰めが楽しい人間だし、フォルダランプピカピカさせたがりだし、他の音ゲーにも浮気しまくってます。

 

あとIIDXから離れた人へ

地力は最速3日あれば戻せる

本気でやればの話
これも諸説あるが俺は3日で戻せた(未ハードが潰せた意味で)

1日中同時押し系の曲をやる、腕がパンパンになるがボタンの感触をつかむ

2日目に☆11~12、★3~を適度に周回、指で押す感覚で

3日目に未ハードに特攻してみる。埋まらなかったら1日目に戻る

 

未ハードが埋まれば地力は取り戻せたと言ってもいい

大事なのは

継続してやること

短期で結果出すこと

理想は「発狂BMSでつけた地力でブン殴る」
本家とは判定域が違って別ゲーだけど目と指は鍛えられる

 

あと1日1時間を毎日やるのではなく、休憩しながらでも1日に満足いくまでやること。
とりあえずやってみて調子が悪ければ速攻で退く。成長しない。
「あ、やべえ調子いい」って時は絶対くる。その時にやりまくること。

僕から以上。