三十路が発狂皆伝を目指す

管理人が三十路になるまでに全白を目指していましたが無理だったので発狂皆伝を目指します

ドブルをパクッたチーキィっていうボドゲのクラウドファンディングがポシャった話

タイトルで出オチ感凄いですねこれ

 

前提として

 

世の中のあらゆるモノってのは

完全なオリジナルって絶対にありません

何かを上手く模倣して、洗練して作られています

須らく先人のアイデアの力をお借りしています

 

だからこそ、その繋がりや歴史を大事にしていきたいものですね

そんな僕もその精神のもと、お仕事をしています

 

以下のような事象が起きました

 

megalodon.jp

 

え、何これは、まんまドブルじゃね?

 

hobbyjapan.co.jp

別にドブルをパクったまではいいとして

 

「チーキィ」の基本的な遊び方の仕組みは、カードゲーム「ドブル」を参考にしています。

※ドブルの仕組みを参考にすることが可能か弁理士さんに相談いたしました。特に特許について入念に調べていただきましたが「問題はありません」との判断をいただいています。  

※このカードゲームの名称及びアイデア(絵合わせカードゲーム+トランプ)は2019年10月現在、商標登録出願済み、特許申請出願中です(2019xxxx)

 

え?

 

※このカードゲームの名称及びアイデア(絵合わせカードゲーム+トランプ)は2019年10月現在、商標登録出願済み、特許申請出願中です(2019xxxx)

 

 

…独占しようとなさってる?

 

青森の町おこししよう!

ボドゲで盛り上げよう!

ドブルを参考にしよう!

できた!クラウドファンデングしよう!

ゆくゆくは全国版を作り、それぞれの地域で活用していただけたらとてもうれしいです。

夢と可能性は広がるばかりです。

このアイデア俺のだからな!

 

 

町おこしどこいった?

 

 

町おこしという目的が

ドブルからパクったゲームで特許を取り

チーキィを全国展開するって目的に代わっている

 

もし、このゲームと似たゲームを作ってしまったら

ドブルではなくチーキィから怒られる

というシュールな状況となります

 

とまあ、いろいろツッコミどころも多く

Twitterでは総叩きを受け…

クラウドファンディングは取り下げ

 

う~ん

 

自分はこの問題、パクった事が問題というよりは

パクった後の「特許取る」だの「全国展開」だの火に油注ぐ感高い

余計なヘイト買う文言が問題

だったように思う

 

何より目的の「青森盛り上げたい!」から離れてるよね

 

商品が完成して予想より完成度高くて色々欲をかいちゃったんじゃないかな…

 

内々のコミュニティでやるなら

別にこんなことにならんかったんじゃないか…?

 

また、プロダクト内部にボドゲに精通している人が居れば

これはアウトだ、と未然に防げたのではないか…?

無駄な労力を使わずに済んだのではないか…?

 

色々と惜しい。

 

ただ、地元を盛り上げたいという信念のもと

こういう行動を起こしたなら

違うアイデア、手段で立ち上がってくれることを期待しています

 

何よりも

 

ドブル側の当事者でもないのに

総叩きされる図が出来上がる

SNSの特性の面白さったらないですね

 

 

この状況を上手く利用してマーケティングすればいいんじゃないかって思います

絶対によくもわるくも名前は知れ渡ったわけですしね

 

世界中が青森にハマるような何かを期待しています

(俺が青森に行きたくなるような、ね。)