三十路が発狂皆伝を目指す

管理人が三十路になるまでに全白を目指していましたが無理だったので発狂皆伝を目指します

ヒロイックバース面白いですね★21.08

★21.06→★21.08

BMSは★18とかハードしたり★20イージーとかついたり色々コツコツ

下手にならん感じで上手くなってると思います、終わり

 

久しぶりに本家の話

ヒロイックバースが稼働したのでやってみたんですが

 

ノーツレーダーというシステムが個人的にツボで

これどこまで伸びるかなってのが楽しいです

いつぞやのDDRのグルーヴレーダーみてーだな

 

人によっては目標の指標になって楽しめる要素になりました

 

bemaniwiki.com

名称 パラメーター概要
NOTES 楽曲の長さに対する総ノーツ数の多さ
PEAK ノーツ数の瞬間密度
SCRATCH 楽曲の長さに対するスクラッチの多さ
CHARGE チャージノーツとバックスピンスクラッチの難しさ
CHORD 同時押しの難しさ
SOF-LAN BPM変化に対するノーツの難しさ

 

どうやらこれらの理論値曲は

NOTES:Verflucht(L)

CHORD:Rave*it!! Rave*it!!

PEAK:Verflucht(L)

CHARGE:DIAMOND CROSSING

SCRATCH:灼熱 Pt.2 Long Train Running

SOF-LAN:Fascination MAXX

らしい?

 

200って数字は

EXスコアとかなんらかクリアランプとか

何かしら色々補正かけた値に落とし込んだものらしいです。

 

EXHとかフルコンとかすれば伸びるんかね?

あとCHARGEはレガシーでやっても伸びなかったよ

 

以下、僕のノーツレーダー

f:id:suqne:20191103230954p:plain

以下対象に入った曲と思われる曲

NOTES:CHRONO DIVER -NORNIR-(L) AAA 3973(1818/337)

CHORD:Rave*it!! Rave*it!! AA 2902(1304/294)

PEAK:何が対象になってるか正直わからん

CHARGE:DIAMOND CROSSING AA 2661(1206/249)

SCRATCH:灼熱 Pt.2 Long Train Running  AA 2627(1047/533)

SOF-LAN:Fascination MAXX AA 2218(1035/148)

 

こんな感じです。

 

印象としては、CHORDはかなり伸ばしやすいほうだけど

他が絶望的だなと思います。

皿とかチャージノートサボってんのが丸わかり

物量もファーフル光らせんのサボってきたんだなって

 

↓以下あくまで推測の域を出ないもの↓

 

ざっくり言うと、理論値の曲で埋めたとして

MAX:200(100%)

AAA:180(90%)

AA:160(80%)

A:140(70%)

って感じなんじゃなかろうかと思います。体感。

大体そのDJランク目指せばそれだけ伸びますよって感じ

理論値曲が絶望的であれば

譜面定数がそれなりに高い曲やっとけばいいみたいな

 

理論値の曲じゃない曲でやったとして

譜面定数をn

exスコア/理論exスコア値をe

補正がhであれば単純に

e*n*hで求められるかなと

 

理論値はノート数*2なので求めるのは簡単です

bemaniwiki.com

exスコアはe-amuの自分のページで確認できます

 

譜面定数に関してはマジで分からないので

極限まで伸ばしたいなら理論値曲ばっかやるしか

補正もクリアランプごとで全くわかんねえだ

FC=1、EXH=0.95 H=0.9とか?

 

FAXXを例にすると

ノーツ数が1200

理論exスコアが2400

僕のスコアが2218

2218/2400*200*0.9=166.35

実値が168.92なので多分違います(ランプはハードクリア)

 

分からんけど、とりあえず理論値曲をスコア伸ばせばいいんです

クリアマーク更新はとりあえず優先度は低いかもしれない

 

DDRの時は、それぞれの要素をがあって

場合によってはFCしないといけないとかミスをしないとか

そういうものだったんですけど

 

とりあえずスコア伸ばしとけば絶対伸びるはず。

 

そのうち情報が出回ることを期待しときます。