三十路が発狂皆伝を目指す

管理人が三十路になるまでに全白を目指していましたが無理だったので発狂皆伝を目指します

コロナ禍の中、戦いぬいた英雄 beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE 1年で感じたこと

これほどまでに完成度が高くて

これほどまでに不遇な作品はあっただろうか?

 

2019/10/16に稼働開始した「英雄寺」こと

beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE

ちょうど1年くらい前のこと。

 

2か月後には

「eスポーツ大会におけるbeatmania IIDXシリーズの世界標準となる最新筐体」

として新筐体「LIGHTNING MODEL」が全国で稼働

プレイヤー120fpsの世界に驚愕した。☆12の理論値も間もなく達成される。

 

新筐体に適応していったプレイヤー勢いは凄まじく

ありとあらゆる高難易度曲の歴代を塗り替えていった。

 

プロリーグも発足、e-sports化に向けての動きもあり

AC beatmaniaIIDXの未来は「希望そのもの」だった。

 

この時まさか半年後に全国的にゲームセンターが

営業停止になるとは思いもしなかっただろう。

 

緊急事態宣言に伴い、国の政策を背景に

多くのゲームセンターが4月~5月において臨時休業

新生活を経てGWと例年であれば盛況になるはずだったゲームセンター

売上は皆無になり閉店の一因になった店舗もあったのでしょう

 

かくいう自分もこの時期には例年通り旅行して

遠方の音ゲーマーと久しぶりに会って遊ぶ予定だった

せめてオンラインで繋がろうとDiscordサーバーを立てたのもこの時期

※↓クリックで参加できます

t.co

今日でそれから半年になりました。

 

振り返ると、本当に不遇な作品だったなと

生活、娯楽を初め、働き方までも

日常のルーチンを変えるほどの出来事でした

 

いいえ、「でした」ではないね

現在進行形なんだよな

 

今は世の中がソーシャルディスタンスや対策を徹底するようになってから

多少は情勢が戻りつつあります

 

この1年で自分が感じたことを簡単にまとめます

 

「いつか行こう、いつかやろう」ってのはもうやめたほうがいいってこと

大好きなゲーセンがいつ閉店してもおかしくないってこと

対策を徹底して、行けるときに行っておいたほうがいいってこと

 

出来るだけ人が居ない時間帯を狙い、配慮してます

あまり長居せず、やることを終えたらさっさと帰宅

 

ホームのゲーセンは待ち椅子が無くなりました

長居しづらくしているんだろうなあ

 

という感じで

beatmania IIDX 27 HEROIC VERSEお気に入り曲ランキング

 

10位:Ohayo!/KSUKE
RootageんときにSerious?を聴いてからKSUKEって人の曲はマークしてる。「聴いてておもしれえ」体感になれる。
と思ってたら、ガンガンノレちゃう曲なんだよこれ、ね。いっぱい聴いてみてよ、味がある。
曲の中に朝の挨拶かましてくる曲は俺の知ってる中ではこれとR.I.P.くらい
つーかこの曲、おはようつってからおやすみまで30秒くらいしか経ってねえんだよな
お前の1日は30秒か?


9位:Rave lithosphere/Sampling Masters MEGA
昔から細江サウンド聴いている人ならすぐ分かるでしょ。んで、ガンガン縦にノレるでしょ
脳内ひっかき回されるようなボイスサンプリング
ピコピコしたと思えば奇麗になったり、忙しいんだよ
Sampling MastersなのにSampling MastersというかSampling Futuresって感じ
未来に居るって感じ、古臭いのに新しいっていうか、オルバース界面って感じ


8位:Virus Funk/Nhato
Nhatoって名前を見たのはCrossBeatsのHeartstringsが初めだったんだけどいろんな音ゲーで見るようになった
結構涙腺潤う系のメロディーにきっちり重低音ノせてくる感じで何度聴いても飽きない
そしてNhatoって分かるオリジナリティがある
何よりこの曲はBGAがすげえ個性的、面白い。そっちのイメージが強い人が多いんじゃないかな
でもHCNはやめてほしいな…


7位:Silly Love/DÉ DÉ MOUSE
DÉ DÉ MOUSEといったらmy favorite swingがめちゃめちゃ好きなんだけど
え、IIDXにくんの?絶対聴くやんこんなのって。常にハイになっちゃうじゃんこんなのって
最近俺が推してるFutureBass的なサウンドというか、最新が抑えられてるというか
んでこれソフランするんだよね、何気にゲーマーのツボまで抑えてんじゃないよ
「こういうのがいいんだろ?」感出してくるのむかつく、でもそれがいい


6位:EROICA/BEMANI Sound Team "HERO"
誰だよ、BEMANI Sound Team "HERO"って。
ジャリっとした音がなんかDances with Snow Fairiesっぽいなあって思った
HCNで凄いインパクト強いけど何気にこれめちゃくちゃいい曲だからね
曲をやってると全然耳に入ってこない不思議。新鮮すぎるでしょ
あとすぐボス曲って感じが分かる、ネクタリスっぽいっていうか。同じ人なんじゃね?


5位:Sellout/banvox
Summerが早々に消えて悲しかったけどこれが入ったなら何も悲しくないよね
適度にブリブリしてて、Summer程のブリブリは無くなったにせよ尻が痒くなるこの感じは健在
BPM174とは思えないくらいの疾走感ある
バイクに乗りながら聴きたかった、バイク売った、もうない、悲しい


4位:Duration/佐野電磁
こんなんすぐsanodgって分かる。何がsanodgなのかってPlayballとかFrom Time To Time聴けばいいよ
音がそれでしょ、んでこんな速い曲もうてるんだ、すげえなあ、耳クソが踊りだすぞこんなん
あと絶対S乱がいい
アリーナで面白がってS乱かけて投げてたらホイホイひっかかるわけよ
まあ普通に乱の人に負けかけてましたが


3位:Infinity Mirror/Dirty Androids
やあ、Dirty Androidsちゃん、お世話になっております
何このなつかしさ、でも新しいんだよ、横揺れしちゃうわけよ、無限の鏡の中で
左右にステップを踏んでしまうわけよ、プレイ中も新宝島しちゃうんだよ、丁寧に丁寧
耳の中で合わせ鏡させちゃダメだよ、耳クソ無限増幅わかめちゃん
HCNはやっぱりやめてほしい


2位:PHASE SHIFT MANEUVER/BEMANI Sound Team "L.E.D."
これまでL.E.D.さんのサイケでは濡れなかった、でもこれは濡れた、もう後ろの穴が大洪水
なんていうかPSYはずーーーーっと一定でいいのよ、こういうのでいいの
妙な盛り上がりとか抑揚とか持たせなくていいの、デンデケデンデケでいいの
横にずれたらミニマルみたいな感じになってもいいの
ずっとそのままでいいの、20年前くらいの蠅が飛ぶムービーの曲からだいぶ変わってきたなって


1位:Ypsilon/BEMANI Sound Team "setup"
やってしまったな、一生頭に残る系のフレーズ残していきやがったなって
BEMANI PRO LEAGUE ZEROのテーマ曲みたいですが
聴いてヨシ!プレイしてヨシ!盛り上がってヨシ!の、3方ヨシ!
文句なしで今作一番のお気に入り曲
レジェンダリアでもっとエグいの欲しい

 

という感じで〆

良かったら是非プレイして皆も聴いてみてください

 

英雄寺、お疲れさまでした