三十路が発狂皆伝を目指す

管理人が三十路になるまでに全白を目指していましたが無理だったので発狂皆伝を目指します

ゲームパッド、エイムアシストについての話

またまたこの話もクソ長いです、あくまで感想なんだけど

 

スペルブレイクでも割と持ち上がってる話

エイムアシストが強すぎて物議を醸してますが、その前に僕の話をば

 

僕みたいなおっさんは昔からオンラインFPSでキーボードとマウスを使って戦ってきたので、コンシューマーでゲームパッドでプレイしてきた人とは相まみれないというか

 

リアルで「Apexに最近ハマってて~」って話を聞いても、(どうせPS4なんだろうな…)とか思ってダメ元で「PCでやってるの?」と聞いても「あ、PS4ですー」ってなって「あーw」ってなるパターン、まあ何度もあったよね

 

でも最近、クロスプレイ可能(PS4だろうがSwitchだろうがPCだろうがごちゃまぜでマッチングできる)なゲームも増えてきて、この問題は解消される傾向にあります。これは嬉しいことです

 

そもそもPCのオンラインFPSゲームパッドを使えるようにしたタイトルって割と最近のような気がするんです

 

そりゃあそうですよね、どっちもプレイできようにしたほうが人口は多くなるわけですからゲーム側からしてみればメリットですよ

 

ただ、ここで巻き起こるPAD vs マウスの多様性論争でかけるコストに向き合わないといけないってことになるのかなと

 

どうすれば不幸にならないような環境になるのか

 

僕がPADプレイに関して思うことは、照準が敵に吸いつき過ぎてて、敵の動きを未来予知しなきゃ成しえないようなトラッキングエイムを、エイムアシストという内部システムによって可能にしています。正直、「キモっ!」という感想です

 

※ただ、これはめちゃくちゃ上手いプレイに対しても同じように「キモっ!」という同じロジックで感じる感情です。要するに「自分が把握できる領域を超えている」ときに感じる感情になります

 

逆に、PADでプレイしている人はマウスとキーボードでのキャラコン、激しい動きを同様に「キモっ!」と感じるのではないでしょうか

 

つまるところ、一長一短。
PADではできないことをマウスでできる
マウスではできないことをPADではできる

 

共存の道を歩む為に、どういった考え方を持たなければならないのか

僕なりに考えてみました

 

「個」の単位で考えたらこの論争は尽きないんですが
「チーム」の単位で考えたらバランスを取れるわけなんですよね

ちょっと俯瞰性を持たせた話になるんで聞いてくださいね

3人チームのゲームの場合、PADが何名かいて2名は高難度なAIMを必要とするプレイをメインにして貢献し、一人は高度なキャラコンを駆使して相手をひっかき回すようなプレイをするとか。

それが全体で行われるとなると、フェアなわけで

 

お互いにいい所と付き合うような関係性を築いていくような

そんな未来に僕はなってほしいなと思ってます

 

もし、soloでやるゲームであれば一生終わらない論争が待ち構えてます。

ルールを設けて分別して考えなければならない話になってくるのかなと

 

ただ、どちらもハイブリットにできるようなコンバーターを使用してのエイムアシスト付きのマウスプレイってのは間違いなくアウトな部類で明らかにハードウェアチートの類だと思います。最初からマウス刺してやってほしいと思います

 

エイムアシストを利用したいという意図で、PCマウスでのプレイから移行するってのはPCマウスでのキャリアを捨てるということでもあります
エイムアシストは、プレイヤーの意思を左右させるような要素でもあり、それなりにリスクを伴う判断になるのかなと思います

 

スペルブレイクは今まさにそういった境地に居るんじゃないかなと思います

それくらいエイムアシストが強いです

 

コンポジットで外すことのないトラッキングエイムの存在は正直、バランスとしておかしいと感じているユーザーが多いと思います。この組み合わせが非常によろしくない

 

ガントレット別でのアシスト修正の分別ができるのであればそうして欲しいと思っているし、バランスが良くなれば共存できる未来が待っているような気がします

 

正直、ゲーム側が用意しているものを利用するのは何してもいいと思ってますし
エイムアシストがあるなら使うのは当たり前の話です

前提として、エイムアシストを使う人に対して責めたりするものではないです

その人も、いちプレイヤーとして尊敬しているからこそ、この話をしているので

 

ただ、残念なことに、その人のSOLOプレイを見ても、リザルトの画像を見ても、心から楽しむことができない。なんだか、ワクワクしない。心から凄いと賞賛できない

僕はこの状況が歯がゆいと思ってます

 

素直に拍手を送りあえるような環境に、まずは意見を交わしていって
出来ることからやっていく次第です

 

別の話になりますが、そんな環境だからか僕が石の接近戦に持ち込んでハメ殺すみたいなプレイになってます。チーター倒すときと同じ手段なんですけどそれくらい気合入れないとエイムアシストに立ち向かえないくらい、強いんだよなあ…