三十路が発狂皆伝を目指す

管理人が三十路になるまでに全白を目指していましたが無理だったので発狂皆伝を目指します

スランプ★22.16

★22.11→★22.16

 

仕事や私生活が色々多忙なこともあって

あまり発狂BMSしてませんでした

 

あと、完全にスランプというか

「4鍵盤を譜面が降ってこない時に無駄に叩いてる」って感じになって

「しっかり譜面を見て押せてない」状態になってます。

 

★17 Xecus -X-とかでも4鍵盤がわけわからないミス多発して普通に落ちる。

 

こういう時期って前にもあったので経験からどう対処すべきかは分かってます。

 

陥る原因としては

・その地力で必要な認識力が上がり切った後に限界を無理やり伸ばそうとした

・「なんとなくで見る」の機会が多くなり、しっかり見て押す習慣がなくなった

・乱でも癖はつく、特に気持ち的な意味で。諦め癖。

・音を聴かないなど、疲労のある状態でのプレイに慣れている

とか。

他にもいろいろ原因はありそうですが。精神的なとことか。

割とみんなも経験しているんじゃないかなあと思います。

 

で、こういう時の解決法って

・発狂BMSから離れる

・スランプ前の自分の動画などを確認する

・やっても地力伸ばしはやらず★1~★16に留める

・スコア詰めとかフルコン埋めをする

・ウォームアップの時間を長めに取る

・仕事や私情が落ち着くまで無理をしない

・普段あまりやらない癖の強い曲をやる(皿、ソフラン

・難易度表に拘らずに認識が出来る曲をやる

・スランプが抜けたかの確認は未クリア曲でやる

って感じで自分は解決してます。

 

スランプ前の感覚として必ず体に残ってるんで

いずれ戻ってまた成長していけます。

 

以下が絶対にやってはいけないと思っている事

・スランプと認めない

認めろ

 

・緑数字をいじる

一次的に解消されるかもしれませんが根本的な原因は解決しません。

 

・ほかの音ゲーをする

多分そっちにハマります。成長する速度が速いほうが楽しいんですから。

 

・スランプ原因を片付けずに無理に地力を伸ばそうとする

これって、原因が気づいてない事と同義です。

 

・運指を変える

矯正に掛ける時間的コストが見合わないので優先度は低いです。

 

 

経験則から取り得る手段を取ってみて

それでもダメなときはその時考えればいいと思ってます。